イベント

ロサンゼルス「ANIME EXPO 2012」のレポートをお届け!

皆さま、こんにちわっしょいです(´vωv`*)
アジアで初のコンサートが決定したミクさんですが、人気はアジアだけではない!
という事で、本日はアメリカ・ロサンゼルスで開催された「ANIME EXPO 2012」の内容をお届け☆
現地に飛んでいるムラキより大ボリュームでお届けしてもらいますYO!

では、バトンタッチ(^^)人(^^)!!!


------------------------
日本の皆さま、こんにちは~!ムラキです!
昨年、MIKUNOPOLISを開催した米•ロサンゼルスの「ANIME EXPO 2012」に行ってきました!

残念ながら本年度は弊社主催のイベントは開催されないものの・・・
ボカロ絡みのイベントは盛りだくさんヽ(*'0'*)ツ!という訳で、現地の熱気をお裾分け!

ANIME EXPOはアメリカで最大規模のアニメ•マンガのコンベンション。
普段はネットでしか購入できない日本のアニメグッズが一堂に会し、
日本から声優や歌手をゲストに招いたパネルや、ワークショップなどなど・・・
アニメ好きには溜まらない4日間のイベントです('ω'〃)!

ax1.jpg

会場に踏み入れてすぐ感じるのは、コスプレ文化の違い!
"夏のハロウィン"と呼ばれているくらい、老いも若きもみんなコスプレしております・・・!
イベントのメインはコスプレと言っても過言ではないくらい、見ているだけで楽しい!

凝りにこった衣装から、ダンボールに手書きでつくった衣装まで、
単純に好きなもの好きに着ているという敷居が低さを感じました。
もちろん初音ミクをはじめとするボカロのコスプレーヤーさんもたくさん!

ax2-.JPGax2-1.JPGax2-3.JPGax2-5.JPGax2-2.JPG

ティーンが圧倒的に多い会場ですが、家族で遊びに来ているコスプレ•キッズもたくさん!
イベント期間中、初音ミクの格好をして、お母さんと遊びに来ていた9歳の女の子にカメラを向けると、お手製のネギを持ってハイポーズ。
せっかくなので質問してみましょう。

「初音ミクは何で知ったの?」
「YouTube(当然でしょ、という感じ)」

さらに・・・

「初音ミクは日本語で歌っているけど気にならないの?」
と質問してみると・・・
「英語の字幕をYouTubeで見ながら聴いているから意味もちゃんと分かっているよ」

というお答え。
歌詞もしっかりフォローしているなんて嬉しい驚きでした(●´ω`●)

ax3.JPG

今回のAXでは、Kinokuniya Bookstoreさんのご協力で、
数量限定のKARENT CDを販売させて頂きました。
"CDを買う"層が圧倒的に少ないアメリカでも、大好評のうちに250枚完売!

ax4.JPG

そして、Aniplexさんのブースでは、
昨年のMIKUNOPOLISのDVD発売決定のアナウンスが!
詳細は今後Aniplexさんのサイトで随時公開予定となっております。
アニプレックス USA >>

ax5.JPG

そして、今年で4年目を迎えるファンベースのボカロパネル
「みらいのねいろ」にもお邪魔して参りました。

こちらも、もの凄い熱気!

1日目は、アミッドPさんによるアミッドスクリーンを用いた3DコンサートとPさんの新曲ビデオのワールドプレミア上映会。
翌日リピート開催&立ち見が出るほどの人気ぶり!

Pさんからのビデオメッセージへのリアクションも大きく、
会場と日本が画面を通して繋がっているようでした。
スクリーンに映し出された、弊社伊藤からのメッセージ(テキストオンリー)に歓声がわき上がったときは、とても不思議な気持ちになりましたが(笑)。

ax6-1.JPGax6-2.JPG

そして2日目は、ゲストにPさんを迎えたパネル。
Pさん達の登場と同時に沸き上がる黄色い声(ノ゚ω゚)ノ!
待ってました!という感じで、このままコンサートが始まりそうな勢い!

かごめPさんによる素晴らしいオープニング映像に歓声が上がり、
アゴアニキがロックスター的な出立ちと武勇伝で笑いを取ったあとは、
VocaliodPさんが、1/6の英語バージョンの披露して会場を湧かせ、
Deadball Pさんが、新曲ではないけど、アメリカという場で流したかったという「Japanese Ninja No.1」がかかると、会場に爆笑の渦が巻き起こり、
Dixie Flatlineさんが、ご自身の音楽のバックグラウンドやNY留学時代のお話して、
会場中の心を打たれるという、濃い~パネルでした(´ω`)

ax7-1.JPGax7-2.JPG

国境を越えて応援して下さっている素晴らしいファンの方々、ミュージシャン、クリエイターの皆さまに改めて感謝の気持ちがいっぱいになる、濃厚な4日間でございました!


以上、朝6時のLAよりムラキがお届け致しました!

----------------------
ムラキが時差ぼけしていないか心配なわっしょいです!

ロサンゼルスの盛り上がり、すごいですねー(ノ*゚▽゚)ノ!!
コスプレイヤーの皆さまも良い笑顔でとても楽しそうです。

ミクさんの今後の海外展開にも注目してください☆

では、またお会いしましょう!

わしょ)